関東地区にいる長崎を愛している人が、それぞれの視点で、長崎の外部にある長崎ゆかりの様々な素材、長崎の外にいるからこそ見えてくる長崎の隠れた素材を発掘し、それを加工することにより、長崎の活性化につなげていきます。

2009年07月16日

長崎に行ってきました

深野浩平です。
今月はじめに、久しぶりに長崎に行ってきました。
噂のココウォークには初めて訪れました。オヤジ一人だったので、観覧車には乗りませんでしたが・・・、若い人向けの元気なお店が賑やかにならんでいました。
ココウォークの1階には、上柿本シェフのケーキ屋さん「カミーユ」がありました。上柿本シェフがプロデュースしたスイーツやジャムなどが、驚きのお手ごろ価格で手に入ります。びっくり!私は、家族への土産に、ジャムを購入しました。美味しかった!
長崎に住んでいた頃よく行った雑魚屋には、今回の長崎滞在中に2回も足を運びました。当時の支配人がいらっしゃらなかったのは残念ですが、顔見知りの店員さんたちとは挨拶ができました。それにしても、あの価格であの味は、東京ではありません。美味しかった!
豪雨の中、出島ワーフで昼食を食べました。あの雨は、南国のスコールですね。雨にけむる港を見ながら頂いたトルコライスは、空腹があっという間に一杯になるボリウムです。しかも懐かしい味。美味しかった!
夜は一人でぶらっと、諏訪神社の参道にあるバーに行きました。残念ながらバーで知人に会うことはできませんでしたが、バーのマスターと懐かしく話をしました。マイケルジャクソンの話だったかな・・・。ここのお薦めは「田舎娘」という名前のカクテル。爽やかで飲みやすいです。美味しかった!
大満足の長崎行きでした。


Posted by 在京長崎応援団塾 at 10:26│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。