関東地区にいる長崎を愛している人が、それぞれの視点で、長崎の外部にある長崎ゆかりの様々な素材、長崎の外にいるからこそ見えてくる長崎の隠れた素材を発掘し、それを加工することにより、長崎の活性化につなげていきます。

スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by のらんば長崎運営事務局 at

2010年03月19日

長崎伝習所まつり in ベルナード観光通り

長崎伝習所まつり in ベルナード観光通り
3月20日(土曜)11:00-16:00

オープニング前にもパラパラdenden動画をステージで上映!!

↓↓PDFはこちらをCLICK↓↓




11:00~ オープニング

1.開式宣言……伝習所まつり実行委員長 槙山塾長
2.主催者挨拶……総長 田上市長
3.来賓紹介(運営委員)
4.発見!ながさき遺産塾 「ながさき遺産認定式」(総長より認定証を授与)
《開式宣言・認定証授与の際、長崎洋館音楽舞踏塾関係者による生演奏》

11:20~ 各塾からのPRタイム

1.「エコ名人を探せ!」塾
2.川さるく「森・川・里・海」塾
3.龍馬伝と幕末人物塾
4.発見!実現!体験楽習塾
5.発見!ながさき遺産塾
6.在京長崎応援団塾
7.長崎洋館音楽舞踏塾
8~12.伝統工芸塾
(長崎銀細工研究塾、長崎陶芸復興塾、長崎刺繍再発見塾、長崎の染塾、長崎やけんステンドグラス塾)

15:40~ クロージング

1.伝習所まつり総括……運営委員会 佐藤座長
2.来年度塾長紹介
3.閉式宣言……伝習所まつり実行委員会 副委員長 兵働塾長




  


Posted by 在京長崎応援団塾 at 17:59Comments(0)塾レポート

2009年10月24日

10月15日の会合レポート

皆様たいへんおまたせいたしました。

先日の会合の模様をようやく準備できましたので、ブログにUPいたします!

今回はいつもと違い、特別に壱岐料理を食べながらの会合です。


【カフェ トリオンプ】での会合になりました。


新鮮なお魚や旬の素材が満載です!




焼き目を付けた鯛が丸ごと1匹!


店員の方に常に気を配っていただき、本当にありがとうございました。


多少、酔っておられる方もいらっしゃいましたが、、、(笑)
もちろんしっかりと各塾生からのレポート発表がありました。








塾長も少しほろ酔いでしょうか(笑)


市政の方や総務省の方にもご参加頂き、長崎市の市政や
イベントについてもご説明いただきました。
塾生からの激しいつっこみがある場面も。




もちろん、終始和やかな様子でした。




最後は平山旅館の女将と酒井さんのご挨拶でしめていただきました。


皆様、お疲れ様でした!
  


Posted by 在京長崎応援団塾 at 04:59Comments(0)塾レポート

2009年07月03日

塾生の船越さんが新聞記事に!

在京長崎応援団塾塾生の船越弘文さんが、長崎新聞のインタビューを受けられ、塾の活動や長崎に対する想いなどをお話しいただいております。

ぜひご覧ください!!


(平成21年6月22日長崎新聞社提供)  


Posted by 在京長崎応援団塾 at 12:53Comments(1)塾レポート

2009年06月05日

第2回在京長崎応援団塾開催レポート!

6月2日に東京日比谷公園の市政会館(長崎市東京事務所はここに所在します。)で
第2回在京長崎応援団塾が行われました!!

長崎伝習所とは?  在京長崎応援団塾について




第二回も大盛況! 平日の忙しい中、30人以上の塾生が参加いたしました。




長崎をもっと良くしたい! 長崎の魅力をもっと知ってもらいたい!

レポート発表時には、皆さん真剣そのものです。





プロローグとして、田辺さんからマディラ・ワインとカステラのエピソードを。





なんと!1本6000円もする高級ワインと、長崎カステラがふるまわれました。

ワインとカステラは意外にというか、本当によく合います。

新しい発見です。

マディラ・ワインはアルコール度数20度以上あり、
中には、すぐにほろ酔いになった方、試飲量制限をオーバーする方も・・・(笑)。







船越さんからは、ふるさと納税で長崎を応援するというテーマで発表いただきました。






田尾さんからは、外から見る長崎ということで、長崎らしさとそのアピール方法まで
色々な意見をいただきました。






山口さんからは、ご自身の経験なども織り交ぜながら、
蝶々婦人について熱く語っていただきました。






在京長崎応援団塾・深野塾長も積極的な発表に自然に笑みが・・・






そして、なんと、特別ゲストとして、田上市長(長崎伝習所総長)にご参加いただきました!!

みなさんのテーマ発表にも、時折メモをとられながら、熱心に耳を傾けられて
いただきました。





そして、のらんば長崎の八児から、
在京長崎応援団塾活性化のブログポータル、のらんば長崎
の活用案
の発表を。皆様にご賛同頂き感謝です!

(このブログもこうして、スタートすることになりました。)





市長からも、在京長崎応援団塾×のらんば長崎ブログ
活性化に期待いただいているということで、うれしい限りです!頑張ります!





最後に田上市長から総括と、長崎の未来と市政としての取り組みについて、
さわやかに、熱く、お話いただきました。ありがとうございました!



活発な意見交換ができ、本当に有意義な会になりました。これからが楽しみです!
また、塾事務局をお引き受けいただいている長崎市東京事務所の方々には毎回お世話いただき感謝です!



皆様、本当にお疲れさまでした。

(この会議に引き続き行われた、応援団塾恒例「熱血二次会」の模様は別途ご報告致します!face02

※コメント、トラックバック、写真の投稿など、お待ちしております!



  


Posted by 在京長崎応援団塾 at 00:15Comments(8)塾レポート